BLANCとの共存日記in香港 | 初めて飼う犬との生活

スポンサーサイト


Posted by みぃ on  | 

旧正月も終わり・・・

今月の初めは旧正月
先週辺りから、ようやく落ち着いてきた香港です。
でも、セールはまだあちこちでやっている。
商売上手な香港~♪
(実は一年中だったりして・・・)

少しずつ慣れてきた香港生活ですが、言葉が壁になっている私。
先月から週一で広東語のレッスンを始めました。
いや~、難しい…。
声調は6声。
同じアジア人に出来ないことはないと先生はおっしゃいますが・・・ねぇ。
時々は日本語と同じ読み方をするものもあるので、思わず笑っちゃう。
もともとは、日本がこちらのまねをして作った言葉。
言葉とは面白いものですが、この年では単語の暗記にも限界が~
クラスの足を引っ張らないように、一応、頑張っております。。。

最近慣れてきたのはBLANCも同じ。
お散歩コースも慣れ、きつかった坂道もなんのその。
軽やかに歩いております
でも、これからはジメジメした季節の到来。
果たしてこれからの時期を乗り切れるのだろうか・・・、今からドキドキものです。


最近のお気に入り。
ドライフルーツ
美味しいドライフルーツ。意外にお安いです


味噌ラーメン
一人で散策。これは日本でも有名な山頭火のラーメン。チョット高め~


ゴマもち
意外にうまうま。安くてグッド


お正月のお飾り
お正月用に買ったお飾り。チョット素敵だったのでチョイスしました。


こちらでは、日本で食べる肉まんがなかなかない。
(あるけど、匂い・・・)
なので、意を決して作ってみた。
肉まん
歪だけど、久々に普通の肉まんを食べれて満足なワタシ~

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ミーマー says...""
おーーー!!
広東語レッスンに行っているのね
言葉が通じないと辛いもんね
頑張れ脳みそv-291

肉まんを作ってみたんだ~
美味そうには見えるよ
旨いと書いてあるけど・・・
食べていない私達には・・疑いの目v-408
2011.02.26 21:52 | URL | #M//uRsNs [edit]
みぃ says...""
v-22ミーマーさん

本当に・・・、頑張れ脳みそだよね~v-388

肉まんね、私が美味しければそれで良いのだv-8
こちらの肉まんは、中身にハッカクを使って味付けをしているそうなのです。
私にはどうしても後味がイマイチで・・・。

でも、旦那さんも食べてたよ~v-411
2011.02.27 17:32 | URL | #X7s6jOuU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://monchienblanc.blog64.fc2.com/tb.php/620-834d1652
該当の記事は見つかりませんでした。
