BLANCとの共存日記in香港 | 初めて飼う犬との生活



Posted by みぃ on  | 

いきなり…寒い(*_*)

亜熱帯地区。

朝夕が涼しくなっていた香港ですが、それでも日中はまだまだ蒸し暑く、
少し歩けば、汗びっちょり~
な毎日を送っていたのですが。

今週に入って気温が一変。
28~29度まであった日中の気温が、一気に22~23度。
今日なんて、19度。
こんなに上下すると体調崩してしまいます。
まぁ、今のところ元気ではありますが。。。

BLANCも最近はケージの中で寝ずに、フカフカベッドで寝るようになりました。
やっぱり寒い模様。

さて、香港と言えば…?
上海蟹~

私の記憶によれば、生まれて〇〇年、食べたことがな~い
で、先日初めて食べました。
タラバやハナサキ蟹などに比べたら、とっても小さく、食べるところも少ない。
が、味はかなり濃厚でした。
しかも、蒸して食べるだけなのに、殻には濃厚な上海蟹の油がベトベト
身も一生懸命かきだして、食べれるのはチョット

う~ん、年に1度食べれればいいかな?

でも、季節に食べるのは、やっぱり美味しい。
食べたい方は、季節に来るのをお勧めします~


かに~
上海蟹~


デコレーションでした!
こんな面白いディスプレイのタクシーが沢山走ってます~

Category : 食べ物
Posted by みぃ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ミーマー says...""
お洒落なtaxiだね(^^;

私は上海蟹は苦手(><)
本当に食べる所が無いんだもーん!
疲れるだけって感じだから・・・いいかな?
2011.11.10 12:14 | URL | #M//uRsNs [edit]
さっちも says...""
その寒暖の差はなんなのぉ~!!w(゚o゚)w
体がおかしくなっちゃうね…。

上海蟹、私はまだ食べたことありませんーん(>_<)
ズワイ蟹の美味しさも最近知ったの(^^;
まだまだお子ちゃまなんですぅ~(笑)

2011.11.11 01:34 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
v-77ミーマーさん

こっちのtaxiはデコレーション好きなのか?どうかはわかりませんが、この間はお城があった…v-405
あんまりビックリしすぎて、写真撮れなかったよ。(笑)

うんうん、上海蟹、本当に食べるところが少ないよ。
でも日本でいうと、毛ガニと一緒なのかなぁ。
毛ガニのほうが大きいので食べるところはあるけどね。
季節の上海蟹もお勧めしますよ~v-352
2011.11.12 18:20 | URL | #X7s6jOuU [edit]
みぃ says...""
v-45さっちもさん

本当、気温差があり過ぎて、体がおかしくなりそうです~。。。
でもね、また来週からは日中の気温が28℃前後らしいのだ。
衣替えもなかなか難しいよ。v-16

ズワイガニ、私も大好きだよ~♪
上海蟹も、こちらへ来たら是非トライしてみてね~v-10
食べるのに苦労するけど…e-350e-330
2011.11.12 18:28 | URL | #X7s6jOuU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://monchienblanc.blog64.fc2.com/tb.php/631-a4ff6c63
該当の記事は見つかりませんでした。
