BLANCとの共存日記in香港 | 初めて飼う犬との生活

スポンサーサイト


Posted by みぃ on  | 

エアコン

先週も終わりに近づいたころ。

旦那さんが先に寝室に入って、ガーガー寝ていた。
ふと見ると、エアコンの電源がピコピコと点滅していた。
リモコンを見ると、旦那さんの頭の横。。。
一度消して、また付けて寝ようとしたら、暫くして、また電源が落ちた。

あれ~?
もしかして壊れたの?
香港で電化製品が壊れることは一大事!
色々とお友達の話を聞いていると、直してくれない大家さんもいれば、
直してくれるけど、仲介の人を通してのお直しになるから、時間がかかる。
ましてや、業者さんとの時間を合わせなくてはいけないから、なおさら大変。

でも、エアコンの無い夏を過ごすことが出来ない香港。
とりあえず、いつもお世話になっている仲介の方にお電話です

すぐに大家さんと連絡を取ってくれました。

そして、今週の月曜日から怒涛の毎日。

月曜日、業者さんがどんな様子か見に来る。「エアコン内部の問題だ。」といい帰る。
火曜日、専門業者が様子を見に来る。「エアコンは壊れてない。ガスを注入すれば直る。」といい帰る。
水曜日、大家さんの知り合い?の業者さんが見に来る。「エアコン内部の問題だ。」といい帰る。
木曜日、エアコンの補修のため、窓外にやぐらを作りに業者さんが来る。
     (当然、補修工事すると思っていた。)
金曜日、なんと!新品のエアコンを付け替えに業者さんが来る。(^◇^)良かった…。

という、一週間でした。
たぶん、香港では異例の速さではないかな?
いつもお世話になっている仲介の方と、大家さんに感謝
時間もほとんど正確に守ってくれたし、業者の方たちも対応が良かったです。

後でお話を聞くと、今まで使っていたエアコンの型番が廃番になっているため、修理のしようがなかったみたい。
大家さんもそれで変えてくれた模様。
お友達の中には、大家さんがお金を出すのを渋って、なかなか変えてくれないケースなどはよくあること。
本当に助かりました。

で、この間、毎日のように人が行きかう家の中。
BLANCは、毎度、ご挨拶
若干?ご近所迷惑でございましたね。。。


やぐら1
初、やぐら。


やぐら2
自宅で、めったにお目にかかることがないので記念写真
因みに、これが壊れたら下へまっさかさまなのだ… 怖い。


新しいエアコン
新しいエアコン。十分です~♪


blancは・・・
皆さま、ご迷惑をおかけしました。(>_<)


スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ミーマー says...""
久しぶり

大変な1週間だったのね?
最近の日本の大家もケチな人が
増えたみたいよ(><)
(不景気だからかな?)
良い大家さんで良かったね!
因みに設定温度20℃なのかな?
寒く無いのですか?
私は そんな寒い所にいられなーい
2012.05.31 15:18 | URL | #M//uRsNs [edit]
みぃ says...""
v-77ミーマーさん

日本の大家さん?ケチってどんな風になの~?
気になる~(笑)

20度の設定はたまたまです。v-411
でも、22~23℃位にしておかないと、すぐに暑くなるよ。。。
ウチは一度エアコン切ったら、朝まではつけないからなぁ。
なので、冷え冷えのうちに熟睡しなくてはならないのだ。(爆)
2012.06.02 18:26 | URL | #X7s6jOuU [edit]
広瀬正児 says..."お久しぶり?"
お久しぶりです。
おかわりありませんか?

そろそろ帰国する頃でしょうか?
もうしたかな?
どちらにしてもバタバタでしょうね

無理せずに頑張ってね。
2013.11.19 07:53 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
v-229正児さん

わぁ~、お久しぶりです。
正児さんもお元気ですか?
コメ、ありがとうございます。
現在、日本に滞在中で毎日バタバタしております。(笑)
また落ち着いたら連絡させていただきますね。
HPのBlogからで大丈夫ですか?
やっぱり、日本はいいですね~v-411
2013.11.19 12:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://monchienblanc.blog64.fc2.com/tb.php/640-f25760e8
該当の記事は見つかりませんでした。
