BLANCとの共存日記in香港 | 初めて飼う犬との生活



Posted by みぃ on  | 

やっぱり探知…犬

去年の事、今頃だったのか覚えてないけど…?

それはお風呂場でひっそりとしておりました。
BLANCは前の日から、何もいないのに吠えていたり、自分のトイレ近くで
ゲロゲロしたり…???と思っていたら次の日の朝、それは発見されたのでした。
でも、その時はBLANCは探知してないと思ったの。
何日間か体調悪かったしね。。。

だけど、今朝。
それはまたしてもBLANCの探知により発見されました。(確信に変わった)
家ではいつも私が一番初めに起き、BLANCをトイレに連れて行き、そしてまたベッドに戻ったのを確認してから、旦那さんとBLANCの支度をします。

今日は、部屋の中でおトイレを済ませたBLANC
部屋から出たがっていたけど、支度を済ませたかったので、旦那さんと置いてけぼり。
そして…、支度を終えて旦那さんを起こしに部屋へ行くと。。。
BLANC、ゲロちゃんしておりました。

Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 2 comments  1 trackback

8月突入・・・

ここ数か月、色々バタバタしていてBlogはご無沙汰です。

まず、ご報告。
3月末に旦那さんの父が亡くなりました。
丁度、香港ではイースターホリディにかかっていて、BLANCを預けることが出来ず、私は香港待機。
何もすることが出来ず、落ち込みました。
したことといえば、家に花を飾り冥福を祈ることだけ。
BLANCと一緒に寝て起きて、散歩へ行って買い物へ行って…、ただただ日本へ帰ることが出来ない罪悪感にみまわれていました。
少し落ち着けたのは、お義母さんが電話口で「四十日に来てくれるよね。」と言ってくれた時。
旦那さんからは「皆、仕方がないと言ってくれていたよ。」と聞いてはいましたが、長男の嫁としては…。
色々と思うことがあり、あれこれ考えていたのですが、お義母さんの声を聞いて思わず涙がボロボロ。
沢山泣いて吐き出せました。
5月に伊勢に帰り、義父の四十九日の法要と納骨を済ませました。

ようやく心の整理が出来たので、こちらに書かせて頂きました。


Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 2 comments  0 trackback

エアコン

先週も終わりに近づいたころ。

旦那さんが先に寝室に入って、ガーガー寝ていた。
ふと見ると、エアコンの電源がピコピコと点滅していた。
リモコンを見ると、旦那さんの頭の横。。。
一度消して、また付けて寝ようとしたら、暫くして、また電源が落ちた。

あれ~?
もしかして壊れたの?
香港で電化製品が壊れることは一大事!
色々とお友達の話を聞いていると、直してくれない大家さんもいれば、
直してくれるけど、仲介の人を通してのお直しになるから、時間がかかる。
ましてや、業者さんとの時間を合わせなくてはいけないから、なおさら大変。

でも、エアコンの無い夏を過ごすことが出来ない香港。
とりあえず、いつもお世話になっている仲介の方にお電話です

Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 4 comments  0 trackback

little

随分と暑くなってきた香港。
でも面白いことに、この国は季節感がない。

日本だと普通は、徐々に服を抜いていく感じで薄手になるのだが、こちらは半袖やタンクトップを着ている人もいれば、ダウンベストを着ていたりコートを着ていたり。。。
本当に面白い。

なぜか?
たぶん、、、こちらは冬でも夏でも部屋は冷えてないといけないから?かなぁ。
夏は気持ちいいんだけど、冬でも冷房は効いている。
なので、冬はお店に入っても、上着を脱ぐことがあまりできない。
洋服の調節が難しいです。


Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 4 comments  0 trackback

少しずつ

ここ数日ですが、随分と陽気の良い日が増えてきました。

今年の2月、あまりの湿気に部屋の所々にカビが出て処理が大変でした。
去年は、ジメジメを感じなかったのですが、香港では2~3月は湿気が多い日が続くようで、旦那さん曰く「これが香港なんですが。」らしい。
日本に住んでいたら、まず味わえない、このジメジメ。
はっきり言って、気持ち悪いです。

で、こんなお話。
「香港人は乾燥を嫌う。」とは広東語の先生の話。
「日本人は湿気を嫌う。」は私の思い込みですが、私の周りに湿気を好きな人はいません。
香港の人は、ハワイに行きたがらないと聞きました。
ということは、やっぱりカラッとしている陽気の場所は好きではないのかな?
住んでいる環境が違うだけで、こんなにも差が出てしまうのも面白いですよね。

Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 2 comments  0 trackback

雨期

ぎっくり腰もようやく落ち着き、現在普通の生活に戻っています。

とは言え、無理をすると夕方近くから腰が痛くなってくる。。。
歩いて何ぼの香港。
歩くことが制限されるのは、意外に厳しい
でも、今しばらくは無理をしないように、ガマン・ガマン…。

さて2月に入り、霧の多い日が続くようになりました。
去年はジメジメをあまり感じなかったのですが、今年はもろに感じます。
霧雨が降ったりやんだり。
家の中もなんとなくジメジメ…
毎日、除湿器つけて、タンクがいっぱいになるほど。
結構な量であります。
壁の所々にもカビが薄っすら...。
高い天井の隅に出てくるから大変です。。。

Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 0 comments  0 trackback

衝撃的…

旧正月が終ったばかりの香港。
まだ、お休み気分が抜けておらず、起きる時間は遅いです。

旧正月はゆっくりしましたよ。。。
今月初めにやらかしてしまったぎっくり腰のせいで、ほとんど
遊びに行けませんでしたからね。

BLANCは、とばっちりを受け、お散歩はほとんど週末。
ごめんね

Category : 未分類
Posted by みぃ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
